残機制
「XX回、敵にやられたらゲームオーバー」というシステムのこと。
释译:残留机会制度
设定“被敌人攻击几次之后便game over”的系统。
シェーディング
3DCGに、明暗のコントラストを付けて立体感を与える技術。
释译:Shading
在3DCG中通过明暗对比,让物体具有立体感的技术。
シミュレーション(SIM、SLG)
主に、実際に存在するものをゲームで簡単に体験出来るようにしたものをシュミレーションゲームと呼ぶ。一概に内容を表す事は出来ないが、戦争の指揮を取ったり、戦闘機を操ったり、電車の運行、スポーツチームの監督や馬主、パチンコなどが挙げられる。
释译:模拟类(SIM、SLG)
主要指能让玩家能够轻松地体验到实际存在的游戏而开发的模拟型游戏。不能完全将现存的游戏表现出来,但是能够实现指挥战斗、操作战斗机器、驾驶电车、运动队教练、训马主人、赌博机等例子。
シューター
シューティングゲームを好んでする人。
释译:Shooter